NACHUの健康日記

家族の健康と、幸せな生活を維持するため、そして子どもたちの明るい未来のためのブログです。

高野豆腐の健康効果について考えてみる

こんにちは、ナチューです。 

 

高野豆腐フレンチトーストを作ったので、せっかくだから高野豆腐の可能性を考えてみます。

 

 高野豆腐って脇役っぽいなと思っていたのもあり、食卓に上ぼることは実はそんなに多くなかったのです。

最強の食材とわかってから、どんどん取り入れるようになりました。

 

 

 

そもそも高野豆腐って豆腐より良いものなのか?

 

高野豆腐って何?って感じだったのですが、

豆腐をギュッと凝縮させて作られたものなんですね。

それもそのはず、栄養もやはりギュッと凝縮されているんですねー。

 

高野豆腐の栄養をみてみよう

 

その栄養価がぎゅっと凝縮されているようだけど、何が入っているのでしょう?

 

 

これだけ入っていたら十分栄養価の高そうな食材認定ですね。

 

タンパク質は、木綿豆腐と比べて約7倍

糖質は白米と比べて20分の1!

 

高野豆腐の特筆すべき成分はというと・・・?

 なんかすごい良さそうなものが並んでいますよね。

 

大豆イソフラボン

イソフラボンというと女性ホルモンを思い浮かべますよね。
女性ホルモンの中のエストロゲンというホルモンに似た働きをすると言われています。
これは、活性酸素を抑える抗酸化作用がありますので、アンチエイジングに効果があるのですね。

 

大豆サポニン

脂肪の燃焼を促進する作用があります。

レシチン

脳を活性化させる働きがあります。

 

レジスタントプロテイン

難消化性の成分で食物繊維の働きを持つタンパク質のことです。
ここがミソなんです。普通タンパク質は、食物繊維が多くないイメージですよね。

それがですよ。

 

タンパク質でありながら、食物繊維としても働くというのです。

なんと効率がよい食品なのでしょう(笑)

こういう一石二鳥!のようなものってありがたいですよね。こういうの好きです。

食品でも同じです(笑)

他に、酒粕、そば、にも含まれているようですし、冷めたデンプンもレジスタンとスターチが含まれることで有名ですね。

だから冷やご飯はあつあつご飯より食物繊維が豊富で良いですよ!

 

他にもレジスタントスターチは、コレステロール低下につながったり、なんと抗腫瘍作用もあるのです。

 

βコングリシニン

内臓脂肪を燃焼させる働きがあります。
さらにアディポネクチンという成分は、内臓脂肪が減った分だけさらに脂肪燃焼をしてくれるという相乗効果を促してくれる素敵な働きをしてくれる成分なんです。

 

栄養価が高くさらに体に嬉しい効果がたくさん

 上に書いたように素晴らしい成分を持つ高野豆腐ですが、具体的にどんな効果があるのでしょうか?


血糖値を下げる

高野豆腐を食べ続けると、血糖値やHbA1Cの値が下がったという研究結果もあるのです。


ちなみに糖質は、白米の10分の1の量ですので、食べてもほとんど血糖値に影響しません。血糖が気になる私のような人には、嬉しいのです!

 

コレステロール値を下げる

レジスタントプロテインの効果によるものですね。
悪玉コレステロールを減らしてくれます。

 

血圧を下げる

イソフラボンは、血圧を下げる効果をもたらしてくれます。

 

代謝が良くなる

大豆たんぱくの難消化性の成分が、胆汁酸と結びついて、腸での胆汁酸の吸収を抑えてくれることで、コレステロールの消費を抑えてくれ脂質の代謝を改善してくれるのです。

 

更年期症状の軽減をしてくれる

大豆イソフラボンが女性ホルモンに似た働きをすることで、更年期症状の軽減をしてくれるのです。

 

美容効果

肌のコンディションを保つコラーゲンは年々減少しますが、このコラーゲンの代謝を高めるのも女性ホルモンです。
大豆イソフラボンにより、コラーゲンの代謝を促進することで、美容効果にもつながります。

 

貧血予防

鉄分が豊富に含まれているので、貧血改善にもいいです。
私のようなテケジョには、とっても嬉しいです。

  

満腹感がある

不溶性食物繊維のおかげで、食べると膨れてお腹を満たす効果もあります。
また消化に時間がかかるため、満腹感が持続します。

 

体力増進

良質なタンパク質ですので、スタミナを保ったり、筋肉を維持するのに良いです。

 

便秘解消

高野豆腐に含まれる水溶性食物繊維が便秘解消に役立ちます。


免疫力が上がる

腸の調子が整い、免疫力が強くなります。

 

がん予防

イソフラボンをたくさんとっていると環境ホルモンの作用を抑制するという研究結果があります。
特に、乳がん前立腺がんの発生率が低いといわれています。

 

ダイエットになる

痩せホルモンであるβコングリシニンにより自然と痩せやすくなります。

そして、タンパク質でもあり、ダイエット中に減少しやすい筋肉も落ちづらく、リバウンド防止にもなります。

たくさん嬉しい効果があり、スーパーフードと呼ばれる理由が分かりますね。

たくさん食べたい!だけど、どうやって食べよう?
私は、煮物意外に調理方法が思いつきませんでした。

 

 

高野豆腐を効果的に食べるためにはどうしたら良いのか?

 

戻し方を工夫する

乳酸菌で戻す

粉豆腐にする

パン粉のよう衣として使う

即痩せパウダーにする

 

即痩せパウダーとは、粉豆腐、椎茸パウダー、唐辛子パウダー、かつお節をパウダー状にしたものです。

それぞれのいいところをまとめてパウダーにしましょうという非常に興味深いレシピでした。

こちらの本に詳しく載っています。

 

高野豆腐と、唐辛子のカプサイシン→脂肪燃焼を促進

椎茸→粉豆腐のカルシウムの吸収を助ける

かつお節に含まれるヒスチジン→食欲抑制効果、脂肪燃焼促進効果

かつお節の旨みが出しになって、どんな料理にも使えますよということです。

これを一日に大さじ3杯ほど食べると痩せますよとのことです。

 

こうやって食べよう!我が家のアレンジメニュー

意外にお肉の代わりになり、パンの代わりになったり様々な料理の置き換えにもなるんです。

私はパンとして高野豆腐サンドやフレンチトーストなど

ジャムやピーナッツバターを塗ってみたりもしましたが、結構いけます。

 

高野豆腐サンド

f:id:cherrylot:20200717085700j:image

 やいた高野豆腐をパンに見立てて作りました。

 

高野豆腐フレンチトースト(きなこがけ)

f:id:cherrylot:20200717085635j:image

 豆乳と卵液に浸してバターで焼きました。

上にフレークときな粉をかけてみましたよ。

 

高野豆腐のテリマヨ

f:id:cherrylot:20200717085631j:image

 甘辛たれを使って焼いてマヨネーズをオンしました。

定番ですが美味しい。

 


肉味噌や、麻婆豆腐などひき肉を使った料理に荒く刻んだ高野豆腐を混ぜ込むこともよくします。

 

高野豆腐のビビンバ丼

 

f:id:cherrylot:20200717085627j:image

 

 

あとは、粉豆腐を常備して、こんな風に100均で買ったボトルに入れてすぐ使えるようにしています。

f:id:cherrylot:20200717085616j:image

 

これが結構便利なんです。 

卵焼きや、お味噌汁、サラダなんかにするととてもよいですし、

とろみの代わりにもなるので、片栗粉の代わりになるとろみ付けにもいいし、
料理にこっそり仕込んでいます(笑)

子どももヨーグルトなどに混ぜると違和感なく食べてくれます。

 

まとめ

日本のスーパーフードと呼ばれる高野豆腐ですが、本当に健康にメリットだらけの食材です。

しかも安価で日々の食事に取り入れやすい。

これほど、恩恵が受けられる食材はないと思いました。

私は、正直今までの食生活にそんなに取り入れることはなかったけれど、こうやってその食材の持つパワーを知ることで、体が自然と欲しがるというか、積極的に食べようと思えるようになるんです。

何をするのにもそうですけど、その効果を知ると知らないとは大違いですね。

 

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

お読みいただいてありがとうございました。