NACHUの健康日記

家族の健康と、幸せな生活を維持するため、そして子どもたちの明るい未来のためのブログです。

オートミールでお好み焼きを作ってみた

私は血糖値スパイク対策をはじめ、水溶性食物繊維を効率的に摂るためとオートミールもち麦を主食にしています。



お好み焼きを食べるとなるとやっぱり小麦粉?
まてよ、オートミールやおからを使って作れるんじゃないか?

そう思って作ってみたのが始まりです。

ついでにおからパウダーを、入れてもいいかも?なんて思いつつ。

f:id:cherrylot:20200819141900j:plain

【材料】
キャベツ
オートミール
おからパウダー

和風出汁
【トッピング】
お好みソース
マヨネーズ
青のり
鰹節


【つくりかた】
オートミールを水でふやかしておく
*キャベツをざく切りにする
*卵を割り入れる
オートミールとおからパウダーをいれ混ぜる(大体まざればOK)
*フライパンにオリーブオイルを熱し、流し入れていく
*片面ずつ焼いていく
*両面焼けたら完成!
*好きなようにトッピングをする


アレンジもききます。
豚肉を入れたり、チーズを入れたり、桜海老を入れたりしてもいいです。

混ぜる工程を子どもに担当にします。
子どもが好きなのは、なんといってもトッピング。

これは、物だけ準備して、汚くなってもいいので、自由にさせています。

主食にもなるので、休日のお昼ご飯によく作りました。

キャベツたっぷり食べられますし、お腹にたまります。

青さもかけてミネラル豊富。
ただ、ソースまで気が回らず。
添加物のないソースを選べばベストかなと思いました。


オートミールってまだ美味しく食べるレシピが発展途上なんですね。


だからこそいかにして美味しく食べられるレシピを開発するかが鍵になる気がします。


今回もお読みいただきありがとうございました😊