NACHUの健康日記

家族の健康と、幸せな生活を維持するため、そして子どもたちの明るい未来のためのブログです。

オートミールってやっぱり最強の主食かも。血糖コントロールにもダイエットにもいい

こんにちは、ナチューです。
オートミールはダイエット食というイメージがあり、筋トレ・ダイエット界隈で賑わせていますが、私も健康面でとても優れた食品だと思っていて我が家でも採用しています。

なぜオートミールを取り入れたか


私は、血糖コントロールをしたいと思っていて、糖質制限をしていたのですが、オートミールを食べることで、糖質を制限しなくても耐糖能を改善できることを知って、それ以来、取り入れています。


子どもへ良質な糖質を取らせたいと思っているので、お菓子つくりにも積極的に使っています。

オートミールって何?

聴き慣れない穀物なので最初はシリアル?みたいな感じでした。

えん麦全粒穀物といって、精白された穀物より、ミネラルや食物繊維が豊富になっているんですね。
オートミールの凄いところは、グルテンフリーなこと。


そして、水溶性食物繊維と不溶性食物繊維が豊富に含まれていること
βグルカンというものが存在すること。
 タンパク質が豊富なこと。

詳しくはこちらの記事も参考にしてください。

www.nachu-log.com



・穀物の中で食物繊維の量が一番多い。

・マグネシウム含有量多い

・モリブデンビタミンB1、ケイ素含有など

とにかく栄養価が高いのです!



オートミールすげー!スーパーフードやん!

食べ続けることでどんな効果があるのか

血糖の改善を助ける


 βグルカンや水溶性食物繊維のおかげですね。

ダイエット効果


なんと言っても、腹持ちがいいです。

血液へのブドウ糖排出を遅らせることで、緩やかに吸収させることになるのです。

胃の中に停滞する時間が長いからか満腹感が持続するというか、とにかく腹持ちは抜群!を身をもって体感してます。

アレルギー疾患のリスクを低下させる

喘息やアレルギーを低下させる。

便通を整える

水溶性食物繊維によって、便秘が改善したりします。

心臓疾患リスク低下させる

βグルカンによって、心臓病のリスクを低減させる効果があります。
 

こんなに恩恵が受けられるなんてオートミール最高ー!
主食に抜擢ー!!

ということで、私の主食のスタメンとなったわけです。

食べ方は難しくない。アレンジ次第で無限にある

うちの夫はオートミールを鳥の餌だと言っています(笑)
いっていることはわからなくもありません。

普通はどうやって食べるのよ?
普通・・は
お粥状にして食べる。だそうです。
というか、ふやかして食べる


欧米では、ミルクとシュガーをかけてシリアルのように食べるそう。
甘いな〜。
塩味にしておかゆにして食べる。

多分私はこっち派だ。

日本人には、塩味にして雑炊のようにして食べることが良いかもしれません。

オートミール+ほぐし鮭+たまご
なんかは簡単に作れて朝ごはんにいいですよ。


f:id:cherrylot:20200820163032j:plain
これはオートミール七草粥を作ったときのもの

ほかにはオートミール+ヨーグルト(うちは豆乳ヨーグルト)+ブルーベリーをオンして一晩置いて食べることもよくしています。

f:id:cherrylot:20200820163106j:plain

オーバーナイトオーツとかいうカッコいい名前のレシピがありますね!

水分の量で硬さも調節できるし、
おやつにおやきやクッキーなどにして食べるのもいいです。

日常意外でも大活躍

これは私がオートミールが最強だと思う理由なのですが、保存が効いて水さえあればいつでもどこでも簡単に食べられるということなのです。


一つ目は、非常食にもってこいだということ。

保存がきくし、お湯や、最悪少量の水さえあれば、ふやかして即食べることができます。
忙しいときなんかはどうしても簡単にできるカップラーメンやレトルトに頼りたくなることもありますよね。
そんなとき、栄養スッカスカのカップラーメンなんかを食べるより、何倍もちゃんとした栄養がとれますよ。
お湯さえあれば・・・という点は同じなのに・・・です。


生死をさまようような事態に陥っても生き延びられると思いますよ(笑)

そのほか、アウトドア、特に登山に持っていく食事に最適だと思うのです。
まだ、実践はしていないのですが、どうしても山の中で作る食事は、アルファ米のような水を入れるだけでできるもの、フリーズドライなんかを持っていったりすると思うのですが、オートミールは水を入れて煮れば主食としての機能を果たしますし、栄養もしっかりとれます。
「山メシ」としては最高なんじゃないかと。
いつか実践して見たいなと思っております。

そんな感じで、オートミールは優秀食品というお話でしたがこれからもレシピを研究していきたいと思っています。

およみいただきありがとうございました。





最後に注意点は?ということで
アベニンというグリアジンという成分が入っているので、小麦で汚染されている可能性がある。
一応グルテンフリーではありますが、小麦アレルギーの人は注意した方がいいかもしれません。

ということで、今後もオートミールレシピを研究していきたいと思います!

今回もお読みいただきありがとうございました😊