NACHUの健康日記

家族の健康と、幸せな生活を維持するため、そして子どもたちの明るい未来のためのブログです。

【糖質制限・ケトジェニック中】でもパンが食べたい!そんなときは糖質オフの本物そっくりの丸パンが出来た!

f:id:cherrylot:20210313190947j:image

 

こんにちは、ナチューです。

 

ファスティングをしてみてケトン体モードに入ってからというものすっかりここ数週間はケトン体モードで生活しています。

 

糖質はほとんど摂らずの生活をしているのですが、パンのようなものが食べたいという欲が出るんですよね〜。

普段から小麦粉は控える生活をしているので、そこまでパンを食べることはないのですが、糖質制限している今しか食べられない物を食べることに価値があるような気がするのです。

 

ローソンのブランパンなんかが有名ですね。

食べたこともあるけど、ブランの苦味というのが際立ってしまいますね。

嫌いではないけど。

やっぱり添加物が気になるし。

でも自分で作れるなら作っちゃおう。

 

以前も一度作ったことがあるんです。

でもパサつき感があるので今回の方が好き。

 

 

www.nachuhealth.com

 

 

 

これから先、糖質を減らしたい!でも食べたい!というようなときにササッと作れるってすごく人生の糧になると思うんです。

 

ネットで見たレシピを参考に、自分なりにつくってみましたよ。

 

材料

小麦ファイバー20g

粉豆腐 15g

サイリウム6g

 塩 少々

ベーキングパウダー

 

水(豆乳)20g

豆乳ヨーグルト 90g

卵1個

 

この小麦ファイバー、サイリウムなんかは糖質制限をしていなきゃ知らなかったですよ。

小麦ファイバーは、小麦の外皮で不溶性食物繊維になります。

サイリウムは、オオバコという植物の種皮を粉状にしたものでこちらは水溶性食物繊維す。

おからをつかったレシピだと油をつかわないとパサつきますが、サイリウムを入れると油を使わずにもっちり感を出すことができるようです。

 

 

 

 いずれも糖質がほぼなしで、糖質制限の食事には一役買っているというわけですね。

つくりかた

  1. ベーキングパウダー以外の粉物から混ぜていく。
  2. そのあと卵、ヨーグルト、水を入れてグルグル混ぜる
  3. 成型する(もっちり感があるためベタベタ粘土を丸めるような感じ)
  4. 予熱した180度のオーブンで20分焼く

完成!

フカフカで中はもっちりとした感じで美味しく頂けました。

ただし、甘味は入れていないので、甘くはないです。

あくまでもパンを食べている感。が味わえます。

 

おすすめの食べ方

私はMCTオイルにつけて食べるという方法で食べています。

パンやバゲットをオリーブオイルにつけて食べるというあの食べ方です。

ちょんちょんとオイルを吸わせて食べる食べ方にハマっています。

甘味も感じられますし、美味しいですよ。

糖質制限・ケトン食実践中の人に是非参考にしていただけたらと思います。

 

意外と簡単だし、食べたい時に食べたいだけ作ることもできますしとってもおすすめです。

 

アレンジ編として、モリンガパウダー入り

 

f:id:cherrylot:20210320072827j:image

 

まとめ

糖質制限中などパンがどうしても食べたいときや、主食の代わりにするのにおすすめです。

プレーンだけじゃなくて、形を変えたり、何か挟んでみるのもありかも。

 

私自身も糖質を減らした生活をするのに、糖質オフの食事はかなり強みになっています。他にも体に優しいレシピをシェアできたら良いかと思います。

参考になれば幸いです。

 

 

お読みいただきありがとうございました。

 

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村