NACHUの健康日記

家族の健康と、幸せな生活を維持するため、そして子どもたちの明るい未来のためのブログです。

米粉でチヂミをつくったなんでも入れられるお助けメニュー

こんにちは、ナチューです。

 

米粉を使ってチヂミを作ってみました。

米粉のホットケーキミックスで子どものおやつにニラ入りパンケーキも同じように作っていたのですが、甘すぎました。

大人も食べられるおかずをということでチヂミにしたのですが、これが大正解。

 

好きな食材をふんだんに使ってお子様もペロリと平らげてくれるので、休日のランチなんかにもオススメですよ。

さっそく作り方をご紹介していきます。

米粉でチヂミはおすすめ

米粉ってパンケーキにするともちもちしてしまうんですよね。

パンケーキとしてはイマイチだなーとか思っていたんです。

でも、このもちもち感って、いっそおかずとして食べた方がおいしいんじゃ・・・

なんかこの食感食べたことがある・・・

 

そうだ!チヂミだ!

米粉はチヂミとしておかずとして食べたらめちゃめちゃいけるんです!

 

さっそくつくってみます。

材料

米粉100g

おからパウダー50g

卵1個

水250cc(生地の様子をみて追加していく)

ニラ1束

たまねぎ

ピザ用チーズ

鶏がらスープの素

塩ひとつまみ

片栗粉大さじ1

(サイリウムでも可)

ごま油

 

※今回はサイリウム使用、具材にえのき、ミックスベジタブルを追加しています。

f:id:cherrylot:20210523132421j:image

作り方

  1. たまねぎ、ニラをカットします。
  2. これらを混ぜ合わせます。(手でこねるとよいかもしれません。)
  3. フライパンにごま油を敷く
  4. 適当な大きさにして平たく焼いていく
  5. 片面が焼けてきたら裏返す
  6. フライ返しなどでときどき押さえつけながら表面がこんがりするように焼く


f:id:cherrylot:20210523132432j:image

こんな感じでパンケーキを焼くようにしてやきます。

完成!!
f:id:cherrylot:20210523132502j:image

表面はこんがり、米粉なのでもちもちっとした焼き上がりになりますよ。


f:id:cherrylot:20210523132453j:image

お好みでタレをつけていただきます。
f:id:cherrylot:20210523132443j:image

タレは、2種類つくりました。

自家製の即席タレにつけていただきました

1つ目は醤油、お酢、ごま油を1:1:1で混ぜ、コチュジャンを少量追加したもの

2つ目はだし酢大さじ1に醤油を小さじ1を加えたもの

 

どちらもチヂミにとってもよく合いますよ。

 

子どももパクパク食べてくれました。

 

半分おから パウダーを生地に入れているので、食物繊維もとれるし、満腹になります。

 

冷凍もできるので、たくさん作って冷凍保存し、子どものおやつに出したりすると喜ぶと思います。

 

 

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村