NACHUの健康日記

家族の健康と、幸せな生活を維持するため、そして子どもたちの明るい未来のためのブログです。

娘6歳誕生日のリクエストに応えてシンデレラのドームケーキをバタフライピーで作ってみた♪

娘が誕生日を迎えました。

毎年誕生日ケーキは手作りしています。

 

去年は大好きなシェリーメイちゃん風に仕上げましたが、

今年はドームケーキに初チャレンジです。

 

シンデレラのドレスをモチーフにしたドーム型のケーキを作ろうと思いたちました。

 

綺麗なドレスをケーキにしたい

 

ドレスがメインのケーキなのでなんとしてもカラーにはこだわりたい。

シンデレラといえば、カラーは水色・・・

着色をしたいのだけれど、食紅を使うのは控えたくいのです。

 

綺麗な青を出すにはどうしたら?

 

色々検索して出てきたのがこちら・・・

f:id:cherrylot:20220319105944j:image

バタフライピー。

 

バタフライピーってなに?

 

作り方

さて、まずは生地を作ります。

 

スポンジもグルテンフリー でいきましょ♪
f:id:cherrylot:20220319110010j:image

米粉と、おからパウダーを半分ずつ。

そして甘味はエリスリトール、そして、ベーキングパウダーを使ってふくらませる作戦です。

蒸しパンの要領で磁性鍋でレンチン♪

生地の焼き上がりは写真におさめられないほど、微妙なパンケーキを失敗したようなものが出来上がったのですが、ドーム型にして、上から生クリームで塗ってしまうので、いびつでOKなのです。

 

できあがった生地を冷ましている間に、生クリームを泡だてます。
f:id:cherrylot:20220319105958j:image

生クリームもエリスリトールを使用して甘みをつけます。

 

娘にサプライズしようと思っていたけど、青い生クリームを見せてあげたくて、そしたら「すごーい♪私もやりたい♪」と大興奮!

 

そうだよね〜!

生クリームの口金をつけて、絞るのをお手伝いしてもらいました。

 

見事なシンデレラケーキができました

 

そして出来上がったのがこちらです。


f:id:cherrylot:20220319105951j:image

どうでしょうか。

生クリームがの色付けがきちんと淡いブルーになりました。

 

上半身は、塗り絵の表紙をカットして、爪楊枝にくっつけてピックのように差してみました(笑)


f:id:cherrylot:20220319110005j:image

初めてにしては上出来だと自画自賛♪

 

娘が喜んでくれてよかった。

 

6年前この世に生まれてきてくれたあなたに私は感謝しました。

あなたが笑顔で生きていてくれさえしたらそれでいい。

 

おめでとう、そして6年間ありがとう。