私が使っている磁性鍋に出会うまでの記事はこちらになります。
まずなぜ磁性鍋を使うようになったのか?について語っているので
こちらをお読みください↓
電子調理器の電磁波問題が気になる・・・
電磁波の影響を受けず、マイクロ波を使わないで電子レンジのように便利に食品をあたためたい!
そんな主婦に朗報です!
最初は、「電子レンジを使う」こと自体がいけないと思っていたのですが、そうではなかったようです。
電磁波やマイクロ波が食品や人体によくないのです。
これから紹介する磁性鍋は、中に食品を入れて使う電子レンジ専用の調理器具で、温め直しも可能。
そのメリットを紹介します。
磁性鍋は超優秀だった!その5つの効果とは
電磁波(マイクロ波)カットで安心
食品に適しているのは遠赤外線ということを前の記事に書きました。
マイクロ波による加熱は、分子の摩擦による熱を利用した加熱方法なのです。
食品は細胞破壊を引き起こし、このような食品を普段から食べ続けていると、細胞を傷つけてしまうことにつながります。
遠赤外線を使用した加熱は分子の振動による熱を利用した加熱方法なのです。
食品の旨みを逃さず、細胞を破壊することなく温められるということなんですね。
この摩擦によるものと、振動によるものという大きな違いが食品に与える影響が全然違ってくるのです。
マイクロ波を100%遠赤外線に変えてくれて、マイクロ波の影響を一切受けないという優れもの。
磁性鍋は、電子レンジのマイクロ波を吸収し、遠赤外線に変えて調理するため素材の味をひきたて、素材そのものをおいしくします。
電子レンジのマイクロ波(GHz)の波長は強磁性に吸収され、赤外線の波長に転換されるという性質を持ちます。
磁性体の組成と構造によって波長転換し輻射する波長の領域と温度、エネルギー密度は変わります。
磁性鍋とは、その特長を利用して、鍋の内側に独自に組成配合した磁性体(フェライト)を焼付けた陶磁器の鍋で、100%マイクロ波を遠赤外線に転換する最先端科学を駆使した調理鍋で、いわば電子レンジの便利さと土鍋の良さを持つ鍋だと言えます。
遠赤外線では、食品の分子の振動で加熱するので、変性が起こらないので、食品本来の旨みと、栄養素を壊さずに温めることができるということです。
カロリーダウンできる
遠赤外線による分子ガストロノミー調理と、スノコの利用で食品の余分な脂肪分をきれいにカットしてくれます。
セットでついてくるスノコに油が落ちるのでヘルシーに。また、酸化・還元反応で、トランス脂肪酸がなかったことになるというから驚きです。
余計な油分だけでなく農薬も落とせるそうです。
省エネになる
調理時間の時間短縮ができます。
中蓋がついていて、適度に圧力をかけることができます。
調理に必要なエネルギーだけを作り出すため、エネルギーの無駄をカットする。200度の遠赤外線は、食品に無駄なく吸収される波長なんです。
素材の旨みアップ
遠赤外線効果で、栄養価がアップして素材そのものがおいしくなります。
実際に使ってみて、私は味が違う。旨味が凝縮しているような感じです。
磁性鍋を使うと、何でも美味しくなる!と魔法の鍋だと感じました。
簡単でしかも素早く調理ができる。
なんと言っても電子レンジの魅力はこれでしすよね。
格段に時短になります。それでいて、さらにエネルギーを無駄にしない時短になるというのは優れものではないでしょうか。
まさに忙しい現代人の生活の救世主です。
身体にデメリットがあると思われる電子レンジを健康調理器具に変換させてくれるという画期的な商品です。
今あるオーブンレンジを使って、もっと健康的な食事に変換できる優れもの。
素晴らしい技術を十分に享受いただこうと思ったのです。
先に作っておいたおかずが冷めちゃった。
昨日の残りおかずを温め直したい。
冷凍食品をすぐに解凍したい。
電子レンジを使わないとしたら、蒸し直せばいいものですが、やっぱり現実的ではなかった。
それが磁性鍋が解決してくれたのです。
実際に使ってみて便利だと思うところ
この磁性鍋を使い始めてから、料理の質がグンとアップしました!
火の通りにくい食材の下ごしらえや、煮物なども簡単にできます。
ご飯やおかずの温め直し
ご飯を蒸し器で温めていた手間を考えれば大分ラクです!!
常備菜の温め直しも簡単にできちゃいます。
調理の下ごしらえ
ブロッコリーやかぼちゃなど火の通りにくい野菜や根菜、芋類などを蒸したりするのに良いです。圧もかけられるので、時短になります。
蒸し料理にむく
蒸し料理や、さらに煮込んだりすることも、簡単でさらに時短で、旨みもアップします。私は、サラダチキンや蒸し野菜をよく作ります。
チンしたものが冷めにくい
通常の電子レンジでチンしたものって、冷めるのも早いですよね。
この鍋に入れて温めたものは、短時間で熱々になるし、長いこと保温力があります。
ほかほかのご飯が食べられて嬉しいです。
磁性鍋を開発された河野武平さんは、忙しくお惣菜を買う主婦の姿を見て、なんとかならないかと考え開発されたようです。
明るい未来を考えてくださるその思いを大切にしたいと思いますし、こういう思いを持った人が開発したものをどんどん広めていきたいと思います。
大きさも大中小とありますよ。
こんな片手鍋も使ってみたいですね。
まとめ
普段の生活に欠かせない電子レンジ。
レンチンって簡単だからこそ、今までは、罪悪感を感じていたのですが、遠赤外線効果で食品にダメージを与えないで調理するということは、かなりメリット。
そして、なんといっても美味しくできる!これが何より嬉しいです!
こういう時代だからこそ、真の情報を得ることは重要で、自分の身を守る行動をしなければいけません。
それに気づき初めてそれを克服するためのものもどんどん開発されてきています。
何を使うか、何を食べるか。
そして、身体に良くないと思うものでも、それをどういいものに変えていくかが大事かもしれません。
ストレスなく、無理なく、使える恩恵はより良く使う。
せっかく、こんな素敵な技術を使って開発してくれた人がいるのだから。
感謝です。
毒になり得るものはどうしても入ってきてしまう。
だけど、結局最後は自分の体がどう反応するか?
良いものは、吸収できて、不要なものは出せる。
そんな身体を作ることが大事なのではと思います。
詳細はこちらから見ることができますよ
LINEからお得な情報配信中🎵
登録してくれた方には
【家庭でできるセルフヒーリング】
無料プレゼントしています🌸