ホリスティック ⭐️ヒーリングのNachure

レイキ・内臓ケア・波動調整、アクセスバーズのナチュラルヒーリング@横浜 ♡全ては波動*

ヒーリング Nachure

 
 

黒キャベツ(カーボロネロ)はキャベツの王様で野菜の王様!女性や子どもに必要な栄養の宝庫だった!

f:id:cherrylot:20220331095424j:image

 

黒キャベツって知っていますか?

私は有機農家さんから仕入れて初めて食べました。

 

黒にんにく、など「黒」がつくとそのものの栄養が凝縮されているような気がしませんか?

 

黒キャベツもしかり、キャベツの栄養が凝縮しているすごい野菜なんです。

 

黒キャベツとは?

別名カーボロネロといい、青汁で知られているケールの仲間なんだそうです。

 

葉が重なって丸くなっている普通のキャベツとは違って、葉を広げながら上に向かって成長するものなのです。

 

産地はイタリア中部のトスカーナ地方で、ここの地域では、主に煮込み料理に使われるようですよ。

他にも炒め物や和物なんかにすると美味しくいただけるようですよ。

 

耐寒性に優れているので、霜が降りた状態でも生育し続けて一年中収穫できるそうです。

 

食べ方

繊維が硬くサラダなどで食べるよりも加熱して食べる方が食べやすい

 

みずみずしくシャキッとしたものを選ぶようにしたほうがいいですね。

すぐにしなびてしまうので、買ったその日に調理していただくのがおすすめです。

 

f:id:cherrylot:20210530073632j:image


黒キャベツの栄養価は野菜の中でもトップクラスでビタミンCビタミンEビタミンUビタミンK、ミネラルなどの栄養素を含んでいます。
f:id:cherrylot:20210530073642j:image

 ポタージュを作ってみた

せっかくだからそのままの味をいただくスムージーにしようかなとも思ったのですが、子どもがスープが好きなので、ポタージュスープにしてみました。

材料

黒キャベツ

たまねぎ

コンソメ1個

豆乳200cc

塩胡椒

作り方

ざくざくと黒キャベツをカットします。

そして鍋にINします!

f:id:cherrylot:20210530073728j:image

たまねぎも適当にカットして入れちゃいます。
f:id:cherrylot:20210530073737j:image

水を200cc入れて中火で煮込みます。
f:id:cherrylot:20210530073748j:image

コンソメも入れます。

15分程煮込みます。

トロトロしてきました。

少し冷まして、ブレンダーでつぶします。

結構筋が残りますね。滑らかにするのは難しい・・・

f:id:cherrylot:20210530082423j:image

豆乳を投入して(笑)

塩胡椒で味を整えてできあがりです。

完成!!

f:id:cherrylot:20210530082432j:image

 

ポタージュ・・というようなさらりとした感じはありませんでしたが、青臭さもなく、飲みやすいスープができました。

体に良さそう〜!!

 

子どももよく飲んでくれましたよ。

冷凍してストックしておくと、いつでも飲めてよいかも〜。

 

初めての黒キャベツ美味しくできました。

 

体は食べたものでつくられるオーナメント

食べたものを上手に消化・吸収するのにも

自分のそのものの機能が大事

体と心もつながっていますスター

 

 

身体と心を整えるナチュラルヒーリング

自然治癒力を引き出すお手伝いをしていますスター


ダイヤモンドナチュラルヒーリングNachureダイヤモンド

 
📩お問い合わせはこちら📩