ホリスティック ⭐️ヒーリングのNachure

レイキ・内臓ケア・波動調整、アクセスバーズのナチュラルヒーリング@横浜 ♡全ては波動*

ヒーリング Nachure

 
 

必要以上の備蓄はしないけど、常備するなら質の良いものを

 

 

世の中は自粛モードで家の中にいる時間が多いですよね。

2度目の緊急事態宣言で、スーパーにも行きにくくなったり、一度にたくさん買い込まなければならないなども事情もあり、備蓄しているという方も多いのではないでしょうか。

 

緊急事態宣言に限らず、災害などのいざというときのために最低限生き延びられるだけの食糧や必需品はある程度そろえておきたいですよね。

私はそこまで外出自粛をしているわけではないのですが、我が家も備蓄を見直しています。

 

台風や、雪の予報が出るときにスーパーに行くと、たいていみんなが買っているものは一緒ですよね。

 

なぜかカップラーメンの山だったり、菓子パン、お菓子などなど。

 

私はみんなが買っているようなものはあまり買いません。

 

あ、お菓子はちょっと買います^^

リッツとか、私も夫も大好きなもので。

 

 

まず、主食から、

 

お米

まずは主食ですね。ストックを持ちすぎるのも嵩張るので5kg✖️2あればよいのです。

f:id:cherrylot:20210126230006j:image


f:id:cherrylot:20210126230053j:image

私はもち麦や雑穀米を食べているのでそのストックも。

 

あと、ライスケーキも保存が効くのでいいですね。

f:id:cherrylot:20210126230135j:image

で、最強の非常食といえるのが・・・

オートミール

f:id:cherrylot:20210126230911j:image

はい、これが非常食に抜群にむいています。

水さえあればふやかして食べられる。

アルファ米なんかよりも簡単に食べることができますよね。

 

普段の食事や、お弁当にも普通に食べているので、賞味期限が近づいてきたら普通に食べます。

食べ方も色々と研究しております。

 

www.nachuhealth.com

 

あと、アウトドアや、登山食にもかなり向いていると思います。なぜなら、お湯でふやかせばもうすぐに食べられる状態になるから♪

今ならオートミールのレシピもたくさん出回っていますからきっとお気に入りのレシピで美味しくいただけると思います^^

 

缶詰

f:id:cherrylot:20210126230154j:image

 

缶詰だけじゃなく豆のドライパックなんかも使えますね。

 

サバ缶、サケ缶、イワシ缶

などの魚の缶詰は、高タンパクでそのまま食べられるから最高です。

f:id:cherrylot:20210126230521j:image

缶詰は、アルミの溶出問題もあるので、まあ、非常食で置いておくくらいのほうがいいのかもしれませんね。私は、使い勝手が良いので、普段も使っちゃったりしますけど、ほどほどがよさそうですよね。

 

 

乾物

切り干し大根、ひじきなどです。

水に戻して調理したり、切り干し大根なんかはそのままポリポリと食べたりもできますよね。

栄養価も高いのでよいです。

高野豆腐

はい、また水に戻すだけで食べらる高タンパクな食品です。

 

お菓子類でもちゃんと栄養のあるものを選べます。

 

大豆

f:id:cherrylot:20210126230942j:image

 

あ、普通に豆撒き用みたいですね。

このノースカラーズさんは大好き。近くのラ○フでの取り扱いがなくなってショック・・・また取り扱ってくれることを祈ります。。

 

ドライフルーツ

栄養価も高いし、日持ちしますよね。

普段のおやつにも良いかもと思って甘栗なんかも常備しています。

f:id:cherrylot:20210126231033j:image

ナッツ

栄養価が高いし、タンパク源にもなります。

長期の保存は、カビ毒の心配もあるので、最低1kgのストックにするなど、ローリングストック法で回転を早くするといいと思います。

我が家は、ナッツは年中捕食として食べているので、常に冷蔵庫に保管してあります。

梅干し

梅干しも常にたくさん保存しています。

1〜2日に一個は食べているので、切らすことがありません。

もちろん、無添加でいい塩を使っているお店を選んで買っていますよ。

 

MCTオイル

すばやくエネルギーになってくれるケトン体回路を回してくれる魔法の油。

 

と言う感じで、添加物たっぷりのインスタント食品やカップラーメンではなくて、ちゃんと身体に良い栄養価の高い保存食品があることを見直してみると意外にあったりします。

 

今回は食品だけにしていますが、日用品も見直しが必要ですね。

火が使えなくなったときのためのカセットコンロ、ランタンなどのアウトドア用品を日頃からメンテナンスしておくと、いざというときにもすぐ使える安心感がありますよ。

 

私は、登山グッズのヘッドライトやLEDランタンはたまに使用しています。

 

 

 

 お読みいただきありがとうございます。

 

ではまた^^

 

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村